象の牙はなぜあるの?と

問題を出してきたお兄ちゃん。


私が、歯が伸びたのかな、と答えると、

戦うためだよ、と教えてくれました。


調べてみると、

牙は上顎の切歯が伸びたもの。

土を掘ったり、樹皮を剥いだり、

他の象と戦うときに使うそうです。


近年、立派な牙を目当てに密猟がされ

モザンビークでは9割のアフリカゾウが

殺されたと報告されています。


そこで、ワシントン条約が制定され、

象の牙や皮、生きている個体、全身の標本の

国際取引が規制されています。


牙の問題を答えた後、

私も、象の鼻には骨はあるのでしょうか、

と出題。


ないよ、とお兄ちゃん。


細かい骨があったはず、と私。


あとで調べてみると、

象の鼻には骨がない!

強力な筋肉でできているそうです。

訂正しなくちゃ…


最近、ますますいろんなことを覚えて

教えてくれるお兄ちゃん。


私も日々、勉強です。


写真は、

アドベンチャーワールドの象です。


子どもたちが、サファリWAW!ツアーという

餌やり体験で、バナナやみかんをあげて、

皮ごと食べる象の様子に大興奮。


最後は鼻をなぜなぜして

チクチク、ゴツゴツした象の皮膚の感触を

味わっていました。




最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する