歯医者さんに行ってきました。


歯科衛生士さんが、

歯周病についてスライドを使って

説明してくれました。


汚れがたまると菌が繁殖して、

歯茎が炎症を起こし、

私たちの免疫反応により、

歯を支えている骨も

破骨細胞によって溶けて、

最終的に歯が抜け落ちてしまうというもの。


虫歯予防だけでなく、

歯が抜けないためにも、

歯磨きは重要だそうです。


歯ブラシは、

前歯は縦磨き、奥歯は横磨きで、

歯と歯の間、歯茎との境目を意識すること。


仕上げはデンタルフロスを

歯の両側面を沿わせて掻き出すこと。


他の歯科で何度も聞いたことがある

説明でしたが、

今回は、イラストと写真で

非常にわかりやすく、

歯周病の怖さと歯磨きの大切さを

より実感できました。


写真は、

夕飯のキハダマグロ、

生姜焼き、オクラ納豆、ミニトマトです。


生姜焼きに蜂蜜を

小さじ一杯足してみたところ

美味しいと好評でした。


夜、寝る前は、もちろん、

丁寧に歯磨きとデンタルフロスをしました。


このモチベーションが続くかな。

歯が抜け落ちないために

続けたい!





 

 

 

 

 

 

 

 

私のボディケア

 

Ameba美容部