朝、出勤すると、職場の同僚が、

仕事で悩んでいる私に良い本があると

一冊の本を渡してくれました。


その本には最重要部分にピンク、

次に大事な部分に黄色の付箋が

貼ってありました。


すぐにその部分だけ読むと、

次のような内容が書いてありました。


不満を言う人は、

逃げても追いかけて

徹底的に攻撃してくるため、

冷静に毅然と対応することが重要。


安易に謝罪しない。


いつ、何を言われ、

どう対応したかを記録する。


周りの情報を集め、共有し、備える。



なるほど。

私には全くなかった考え方で、

目から鱗でした。

何より私の悩みに対応できる本に

わざわざ付箋を貼って渡す、

その優しさが嬉しかった。


せっかく教えてもらったのだから、

少しでも実践できるように

備えたいと思いました。




写真は、母が作ってくれた唐揚げです。

今日は子どもたちのお迎え、

家の掃除、晩御飯、お風呂の準備、

全てしてくれていました。


ストレスなのか、風邪をひく前なのか、

重い頭痛に悩まされていますが、

母のおかげでゆっくりでき、

感謝感謝です。


偏頭痛の悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する