暑すぎて、お墓参りの最中に、

2歳児が帰り始めました。


台風が去った後の高温多湿で、

気分が悪くなったのかもしれません。


お墓掃除やお花を生けている間、

車で待機して、お線香をあげるときだけ、

戻ってきました。


お墓参りのあと、

うどんを食べに行くのが我が家の恒例。


そこで、2歳児は大好きなうどんを前にしても

機嫌が悪く、ギャン泣きし始めました。


家族がみんな食べ終わるまで、

ずっと泣いていたのですが、

お兄ちゃんがいなり寿司を一個差し出すと、

ピタッと泣き止んで、

手づかみでペロりと食べていました。


うどんもたらふく食べて、

帰りの車ではぐっすりでした。


お盆のお墓参りは暑さに要注意です。

暑すぎて諦めたこと

 写真は、今日の晩御飯。

鶏胸肉揚げと人参と大根の酢の物、冷奴です。


暑い日に酸っぱいものを食べると、

疲れが和らぎます。


疲れて溜まった乳酸を

お酢に含まれるクエン酸が

分解するからだそうです。


なるほど、いなり寿司で泣き止んだのも、

そういう理由があったのかな。


お兄ちゃんのナイスアシストでした。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する