憎い肺水腫 | ❤︎ぶれいくたいむ❤︎

❤︎ぶれいくたいむ❤︎

*新規保護お休み中
ゆっくりまったり
保護猫と我が子達の様子を♡

もか:めい:らむ:ゆき:菜月:遥海:泉
大切な家族です。

*菜月 享年一歳
*遥海 享年二歳








先週水曜日
夕方から呼吸がとても早くなり
先生に相談したところ
利尿剤の減量は一旦取りやめて
夜のみ1.5錠飲ませて
次の日から数日は1錠にして様子見をし
大丈夫であればまた減量を
となりました

次の日には呼吸も落ち着き
土曜日に至ってはほぼリビングで過ごし


体調も良さそうだったし
暖かくなってきたので窓を開けると
とても喜んでくれました

ご飯も腎臓サポートやたま伝、金缶
毎日よく食べてくれていたので
昨日の朝から4分の3に戻したところ
呼吸も大丈夫、機嫌も良い


お水も飲めるし腕枕でも寝ていました

が、早朝寝ていると
むせた音が聞こえ
すぐ確認するとももがゴホゴホ

そこから呼吸がとても早くなり
朝先生に相談して
また利尿剤を増やすことになり
ご飯を全く食べないので
利尿剤だけ砕いてシリンジで飲ませました

何時間経っても効かず
水曜日もこんな感じだったので
どうかなと思ってたんですがダメ

夕方また利尿剤と強心剤を砕いて飲ませても
全く意味もなく
私の枕横のベットで寝ていたので
私も横になり様子を見てたところ
口を少し開けてるのを確認

すぐにタクシーを呼んで
病院へ行ってきました

心音を聞いてもらい
少し沈黙があって
どうしたもんか…とボソッと

むせたり咳をすると
一気に血圧があがり
心臓に負担がかかるそうです
ももの場合お口のことがあるので
むせたり咳はたまにあるので
仕方ないんだけど…と先生

心臓がもう限界ではないかとも
言われました

これだけの量の薬を飲んでるのになあ

この前心肥大が少し良くなってたから
安心したのですが
ぬか喜びだった

猫の心臓病は
分からないことがまだ多いようで
何かまだわかってない因子が
あのではないかと

入院になるかなと思っていましたが
一緒に帰ってこれました
利尿剤の注射を打ってもらい
家での内服の利尿剤を変更することに

きっともう
入院して云々とか
そんなレベルではないのだなと感じた

酸素室の事もずっと考えていますが
決断できない理由に
菜月の時のセカンドオピニオンがあります
菜月は治らない病気だったから
酸素室を入れるとしたら一生で
酸素室から出た時が苦しくて地獄だから
おすすめはしないと言われていて

でもももちゃんって
利尿剤が効けば呼吸も楽になるし
酸素室からも出れる
でも
最期の最期は
きっと酸素室にずっと居ることになるだろうし
呼吸は楽になるだろうけど
ただ生きながらえてるだけの時間を
伸ばしてしまうのではないか
苦しい時間を伸ばすだけなのではないか
そんな事をずっと考えます

幸い今は
病院で利尿剤を打ってもらえば
少しずつ楽になるので
これで頑張ってくれないかなと
思っているんだけど
QOLを考えるとどうなんだろう…

撫でるとゴロゴロゴロゴロ
一緒に寝るのも許してくれるようになり
触れ合う時間も格段に増えていて
出来ることなら
その時までこうして
寄り添って過ごしたいなあ


そしてもうひとつ
ももの喉の所が
呼吸をする度にボコボコするのですが
それも見てもらったところ
予想はしていたけど良くない結果でした

心臓が悪くなると
血液の流れも悪くなり
戻ることも出来なくなる
それが溜まってしまって
心臓の鼓動で揺れ動く

心臓病の症状のひとつだそうです

左心房肥大だけではなく
心臓全体の肥大が進んでるのかもしれないそう

次の検診の時
呼吸も落ち着いてたら
もう1回エコーで見てもらおう




可愛い可愛いももちゃん
少しでも長く穏やかな時間が続きますように






お礼です🌸

御支援頂き腎臓サポートを
購入させて頂きました🌸



いつも送ってくださる方より
もものご飯、サプリと
肺水腫になった時横たわってる状態で
キャリーに入れなきゃなので
大きなキャリーも送って頂きました🌸



函館のK様より
ももちゃんの必需品を頂きました🌸
猫砂はさっそく使わせて頂きました😊



市内の方より
みんなのご飯送って頂きました🌸
ブリスミックス全員大好きで
恐ろしいスピードで消えるので
助かります(´;ω;`)

Y様より
何故かこの味しか食べない金缶パウチ
送って頂きました🌸





腎臓サポートは少しずつですが
難なく食べてくれています
たま伝、金缶パウチ
毎日何個も開けるので
医療費と交通費がすごくかかる今
本当に助かります

皆様ありがとうございました😭


今日帰りタクシーじゃなかったら
泣いてたかもしれないなあと
帰ってきてぼんやり考えたきのこでした

(今日の医療費より
タクシーの方が高かったよ。笑)