離乳食がスタートして1ヶ月が過ぎ
そろそろまぜまぜ ごっくんレシピに
しようと 29日目からチャレンジ!!

使いやすい 作りやすい野菜のストックと
BFをそれぞれ6~7品ずつくらい決めて
そこから献立たててますΨ( 'ω'* )

離乳食レシピの本やネットで見て
私の都合のいいように野菜足してみたり
野菜を変えてみたりしてます
メニュー名は書いてあるままだったり
余計なひと言加えてみたりです(*≧▽≦)


毎日離乳食の準備しよう!からメニュー
決めるの苦手で(~ω~;))) 
あとムダにたくさんストック作って
使いきれずに処分するようになるけん
この方法に落ち着きましたψ(´ڡ`♡)

めっちゃ要領悪いんです(T_T)
昔はこんなことなかったのに
歳を重ね 子供を産み…確実に老いてます


作ったストック(5gずつ冷凍)
8.5倍粥 10食分(30gずつ冷凍)
たまねぎ キャベツ にんじんmix
トマト
小松菜
しらす
バナナ

使ったBF(5gずつ冷凍)
おかゆ だし入り
かぼちゃとさつまいも
にんじんとポテト
おさかな
ほうれん草
とうもろこし
りんご

追加で作った食材(新しく試した食材)
卵黄
食パン

その都度作る食材
豆腐(豆腐は冷凍したらぼそぼそパサパサに
食べにくそうだし 美味しくなさそう
じゃけん その都度用意してます)


5週目【10倍粥 30g 野菜15~20g
                            タンパク質10g】(目安)
28日目・10倍粥 
・たまねぎとキャベツ・タイ
・バナナ(←New!)
29日目・8.5倍粥
・鯛と野菜mixのすりながし
▪コーンクリームスープ(BF)
30日目・8.5倍粥 
・小松菜とりんごのペースト
(りんごBF)
・しらす(←New!)
31日目 ・8.5倍粥 
・トマトのしらす和え
・卵黄(←New!)
32日目・かぼちゃがゆ
・野菜mixのスープ
・レタスと卵黄のサラダ
(かぼちゃBF)
33日目・8.5倍粥 
・ナスとにんじんのだし煮
・ほうれん草の白和え
(にんじん ほうれん草BF)
34日目・野菜mixがゆ
・豆腐とかぼちゃのスープ
・食パン(←New!)
(かぼちゃBF)


6週目にたまねぎとキャベツmixと
白菜のストックを追加で作りました
たまねぎとキャベツの方が使いやすいかな
と思ったのと にんじんとかぼちゃを一緒に
使うと34日目みたいに色被りするけん
見た目が気になり 使い分けることに(⋆ˊᵕˋ )
にんじんはBFあるし(๑´ڡ`๑)

追加で作ったストック(5gずつ冷凍)
たまねぎとキャベツmix
白菜

その都度作る食材
食パン
豆腐
ベビーそうめん(BF)

6週目【おかゆ30~40g= 大さじ3弱
野菜15~20g=大さじ1強
タンパク質 豆腐だけ25g=大さじ2弱 
魚だけ5~10g小さじ2】(目安)

35日目・とうもろこしとたまねぎのパン粥
・さかなのにんじん和え
・バナナ
(とうもろこし さかな BF)
36日目・トマトとほうれん草のしらす丼
・かぼちゃとりんごのスープ
(ほうれん草 かぼちゃ りんご BF)
37日目・8.5倍粥
・白菜とさかなのすりながしwith卵黄
・野菜mixのだし煮
(さかな BF)
38日目・おさかなリゾット
・パンプキンスープ
・麸(←New!)
39日目・おかゆ だし入り
・トマトと麸とさかな和え
・ベビーそうめん(←New!)
(おかゆ ベビーそうめん BF)
40日目・野菜mixととうもろこしのパン粥
・豆腐かぼちゃと小松菜のマッシュ
・トマト
(とうもろこし かぼちゃ BF)
41日目・しらすリゾット
・小松菜とにんじんのグラタン風
・バナナ
(おかゆ にんじん BF)

さかなが3日続いてみたり バランスよくが
結構難しいҨ(´-ω-`)
かぼちゃやさつまいもやとうもろこしを
エネルギー源と考えてません
エネルギー源に入れて 献立決めようと
試みたけど 頭割れそうになって
やめました≧(´▽`)≦アハハハ
おかゆやパンも食べるけん 使う量は
少量にはしてますŧ‹”(๑'ڡ'๑)୨"ŧ‹


早く7ヶ月からのBF使いたーい
温めるだけ(๑´罒`๑)
それに1品作ったらOK!OK!
ブログに載せられない離乳食になりそう笑

るっくんが嬉しそうに食べるけん
2回食も頑張るぞー✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
まだせんけどd(≧▽≦*)


7週目の今のお話

ぼくのいいタイミングでいい量を
素早く口に入れるですよ!
早すぎても遅すぎてもダメ(  °×°  )
早くぼくのタイミングを覚えるです!
ちょっとモタモタしたら泣くんです…
ちょうだいちょうだいアピールがすごい!

頂いたお下がりの中に食事用エプロンが
あったことを 今さら思い出しました
今はこれがベストψ(´ڡ`♡)