自分は診察時に体重管理表もプリントアウトして持っていきます。

体重と体脂肪率とBMIとその日食べたものと睡眠時間を記してあります↓

アップロードしてみたけどとても見にくいですね💧

クリックすれば大きくなるのかな?よくわからんけど…。

 

まだ太っていたころに主治医が食事をとても気にするので自分でエクセルで自作して診察時に持っていくようにしました。

初めて主治医が拝見してくださったときは凄いですね…!凄いですね…!とおっしゃってくださいました。

それから毎回持っていくようにしています。

これで何を食べれば体重が増えるか把握できるので太らないものばかり選んで食べていたら30㎏以上痩せました。

自分でもびっくりです。

今はもう標準値内におさまっているのである程度は気を遣うけれども比較的好きなものを食べています。

それでも気を抜くと一気に増えますけどね笑