簡単にいうと自閉症のような状態ってことか。

そりゃコミュニケーション上手く取れなくて当たり前だよなぁ。

とっても納得した。

 

ほんの一部分かもしれないけれども自閉症の人の苦しみみたいなものも何となくわかったような気がする。

言語化できない苦しみとかやり場のない感情とか…かな。

よくわからないけれども、これが自閉症の人も同じような苦しみなのか分からないけれども。

 

統合失調症と自閉症スペクトラム症って似てるっていうものね。

同じような症状でもアスペルガーの人は理屈が通てるけど統失の人はそこらへんが意味不明なんだとか。

そういう話も聞いたことがある。

 

まあ3年前の診断だしね。

その頃よりは少しだけマシになっているような気がしないでもないよ。