23:00~6:00の7時間睡眠だった。
昨日は珍しくテレビを見ながら寝落ちしてしまった。
春になったら?だったけ最後のほう見れてないからあとでティーバーで見直さないと。

昨日はブログに書いたとおり一日中頭がモヤモヤしてスッキリしなくてそのうち何も感じなくなってしまってそれでやっとこさ陰性症状の感情鈍麻なんだって気づいて。
ホントモヤモヤが気になってでも今までもこういう状態の時は珍しくなかったのになんで昨日はあんなにモヤモヤが気になったのか謎だったのだけれどもきっと眼鏡を新しくして自分でも気づかぬうちにテンション上がっててそれが元に戻ってガクンと落ちてモヤモヤが意識されてしまったんじゃないかなと推測するけども今日はそれほどモヤモヤを感じてなくてまあ寝起きの朝だからっていうのもあるかもしれないけどだから昨日たまたまそうなった可能性も否定できないなと思った。
今日もこれから時間がたつにつれてモヤモヤしてくる可能性もおおいにあるかな。

3年前の障害年金の診断書に感情鈍麻じゃなくて情緒的自閉と書かれていたんだよね。
そのことを思い出して調べてみたんだけれども情緒的自閉という言葉は全然ヒットしなかった。
情緒障害と呼ばれるもの類なんだと思われるけれども自閉症と関係があるみたいだけれども具体的に情緒的自閉がどういうものかという文章は見つけられなかった。
ただ感覚的には感情鈍麻よりも情緒的自閉のほうがモヤモヤしている状態の時にしっくりくるというか感情がないのも確かにあるんだけれども感情というより情緒のほうが適切な表現かもしれないなと思ったし感じた。
情緒的自閉。
ふむ、なるほどと言った感じ。
文字通り情緒が自閉しているんだな。
自分ではコントロールできないものという説明もありふむふむといった感じだった。
モヤモヤの正体は情緒的自閉だったわけだ。(結局文章ではうまく説明できなかったけれども感覚的には納得できた)

今年の5月に障害年金の更新の診断書が送られてくる予定。
今回は何と書かれるのか興味深いところ。
無いとは思うけれども更新されなかったら俺は正直生きていけないよ。
大丈夫だとは思うけれども。

今日はこれから数独して時間つぶしておつかい聞いて買い物の介護してお昼食べてお風呂掃除して録画消化できたらしてお風呂倒して夕飯食べてお酒飲んでテレビ見て就寝って感じかな。
ま、通常通りですな。
特に何の予定もないっす。