23:00~6:30の7時間30分睡眠だった。
通院日の割にはとてもよく眠れたほう。
良かった。

7時40分ごろ受付して9時から診療開始して呼ばれたのは2番目だった。
正確に言うと3番目だったけど前の人がいなくてそれで一つ繰り上げて呼ばれた感じだった。
いつものように体重を計った。
69.8㎏だったかな?正確に覚えてないけどそれくらいだったはず。

今回も主治医の邪魔をしないようにうつむきながら失礼しますと診察室に入った。
3週間でしたね、どうでしたかとおっしゃられたので悪くないですと言って診察メモを渡した。

診察メモ
診察後2日間くらいは頭の中と心に一体感がある時があって外の情報も自然と入ってくる感じの時があって良かったです。買い物へ行った時も周りを気にすることなく買い物に集中というか雑念がなくなって良かったです。
母がつらそうにしている時は勝手に妄想してつらく感じていましたがそれが少なくなりまだ何となく苦しさをおぼえる時がありますがだいぶ接しやすくなったような気がします。
いつもなら直接入ってくる母の気持ち?人格?が厚い膜のようなものができてダメージを受けなかったことがありました。
時々ですが気持ちが入り込んでくるというような感覚を感じなくなって普通に過ごせた時間がありました。
スーパーでご近所さんに話しかけられて普段その方は犬の散歩をしておられて会うと会釈をしたり挨拶をするのですが話すのは初めてで最初は明るく自然体だったその方が自分と話しているうちに目つきが悪くなり声のトーンも暗くなり自分はまだまだ普通に会話することも難しいんだなと思い知りました。病気のせいなのかもしれませんが正直きついです。
意識的に母と自分は違う人なんだと思えたことがあって楽になれた時がありました。
楽天モバイル楽天カードユーザーなのでネットを楽天ひかりに変更手続きできたのは良かったです(ポイント面で)以前から気になっていたのですが心が動かずやっと変更できました。

今回もところどころ声に出して読んでくださいました。
頭、自然、集中…。
接しやすくなったんですねー。
入り込んでくる…普通…。
相手の方が変わってしまったんですね…自信なくしますよね…。
意識的、そうですね(そりゃそうだ的に)
したいこと出来たんですね!(テンション高めに)

良いと思います。
人ととも(距離感のことだと思う)良くなってますし。
この調子でいきましょうとおっしゃってくださったけれども診察メモを見る前からもう主治医は精神的状態を把握していた様子で最初からそう言うつもりだったのだろうと感じた。

裏面の食事管理表も見てくださった。
睡眠時間のところを確認して比較的安定して眠れてますねと。
あとサバ缶多いですねと言われてしまった💧
節約になるので(心の中では先生のように裕福じゃないんだよ的なことを思ってしまって多分伝わっていたと思う…)
身体にも良いですしと言ったらそうですねと玄米も食べてますし身体に良いもの食べてますしアルコールも飲まない日をも作ってますしいいと思いますとおっしゃってくださいました。

前回採決の結果をお教えするのを忘れたのでとおっしゃいながらモニターを見せくださいました。
肝機能の数値はまだ高めですけど前回よりも少し下がってますと。
中性脂肪の数値が前回高かったのが今回は正常値に戻っていて嬉しかった。
血糖値も正常ですし貧血もありません。いいと思いますよとおっしゃってくださいました。

次回は4週間後の3月4日になりますけどいいですか?とおっしゃられたのではいと。
いいですよーとおっしゃられたのでありがとうございますと言って診察室を後にした。
今回はいつになくいいですよーのあとのありがとうございますからの席を立って診察室出るまでの間に全く違和感を感じなかった。
いつも何かしら主治医の空気と自分の空気の違和感をおぼえるのだけれども今回はそれがなかったので本当に精神的に良くなってきているんだろうなぁと感じた。

会計を済ませ薬局もすませスーパーに行き今夜もサバ缶を食べるつもりだったけれども主治医にサバ缶多いですねと言われたことが気になってカニクリーミーコロッケにした。

10時半には帰宅できてたんじゃないかな。
今回は早かった。

今日はこれからちらっとメガネ屋を覗いてこようと思ってる。
買うか分からないけれども良いフレームが合ったら欲しいかも。
クレジットカードが使えるので今月障害年金が振り込まれるから引き落としは来月だしお金の心配はしなくてもよさそう。
今は機能性レンズとか調光レンズとかがあるみたいなのでサングラスはもう作らなくてもいいかなと思って。
メガネだけなら出費もサングラスと二つ作るより安上がりだしいいかなと思って。
まあ店員さん次第かな。
話しかけられたら買ってしまうかも。