日本のカレーパンが ずっと食べたくて作ってみたくて

重いお尻をあげてw ようやく先日、初挑戦


カレーの具はもちろん、残り物のカレーを使いました

いつものようにCookpadで、「揚げないヘルシーカレーパン」参照させてもらいましたよ!


ホームベーカリーで食パンは作るけども、菓子パンは初めて。。。


1次発酵はHBがやってくれて、楽チンでした!

しかし、二次発酵??って どうやってやるんだ??

ウチの電子レンジにはもちろん発酵機能なんてものはありません、、、

HBで生地を作ってる間に必死で二次発酵方法を検索!!

いつもそうですが、何か作りながら、PCで検索するwww

材料も作り方も、用意万端になってから スタートすればいのに。。。

とりあえず調理スタートしてしまう要領の悪いワタシ

アメリカで二次発酵する方法わからないまま 始めました・・・w


1次発酵後、パンを8等分して丸めて、濡れ布巾かぶせてベンチタイム、、、

まだ検索中・・・ やり方結局見つからない。。。
どーーーしよーーー!!!

結局、 ウチのオーブンに 「Warm」ボタンがあったのでそれを試しに使ってみることに。

ベンチタイム後に、そのまま 二次発酵しました。

TITLE

二次発酵終わって 2倍近く膨らんでるっぽいです。

よし!カレーを入れてみよう。。。。と パンを触ると


ふにゃふにゃ 手触りがきもちいい~!


「ガス抜き」してカレーを包む・・・みたいだけど マシュマロみたいで

うまく包めない・・・


おかしいなーともう一回レシピチェック・・・

( ̄_ ̄;)!!

ベンチタイム後に カレーを入れる としっかり書いてあるじゃないですか




検索に夢中で レシピ見落としていたか・・

肝心のカレールーを入れるのを忘れてしまい

そのまま 二次発酵してしまった

( ̄▽ ̄;)!!

しょうがないので、、、、捨てるのももったいないので ><

ふにゃふにゃの焼いたマシュマロのような生地の中へ

とりあえず カレールー入れてむりやり包みました

がんばって穴を開けないようにしたけれど、

この時点で 大失敗だと 気づいていました、、、


そして出来上がり、、、、やっぱり。。。


カレーが飛び出すカレーパン

ぐっちゃぐちゃ!! Σ(゚д゚lll)

手作りカレーパン

なんとか 穴があいてなくて カレーが出てないのも有りました。

手作りカレーパン

カレーが飛び出していないパンは見た感じ 美味しそうに出来ました

ε-(´∀`*)ホッ

これは義息子くんが食べて

見た目よくない 汚らしいものw はワタシと旦那が食べました~


味はパンもフワフワにできて、おいしかったです

(*´∀`*)


二次発酵は、Warm機能で出来るってことが判明しただけ、

今回、ちょっとだけ成長できましたw

失敗は成功の元、次回にまたリベンジします★


しかし いいかげん要領よく スムーズに料理できるようになりたいです・・^^;

From Candy