すいません、マイルの話です。

興味ない方すみません✈️


UAのマイレージプラス、改悪されてました。


気付いたのは数日前だったかな。


時々あてもなくどこか行けるか検索することがあって少し前にバンコク行きで検索していたら直行便が出てこなくて中国とかシンガポール経由しかないなあなんて思ってました。(単に予約がいっぱいだったのかもだけど)


それでその後どうなったかな、なんてまた検索したら直行便は出てきたけど必要マイルがめちゃくちゃ多くなっていてあれれ?と思ってX見たら改悪されてた😭


国内(ANA)は直行便で行けるところはゴタゴタあって結局戻ったみたいだけど、、


となると国内で消費するしかないのかなー😫



ところで4月、5月にちょうどマイル特典で国内線を使ったのですが4月の時は時間変更とか普通にできました。


5月もちょっと変更しようかなと管理ページから操作しようとしたところできませんでした。


新規で検索すると空きはまだあって取れそうでしたが元の予約をキャンセルしないといけないので結局何もしませんでしたがこれは関係あったのかな。。


しかも搭乗日当日、空港のタッチパネルのチェックインの機械で往復エラーが出てしまい有人カウンターに並ぶ羽目に、、


そして受付の方に確認してもらいやっと発券してもらました。ここでもすんなりでなくすごいカチャカチャ画面を操作してかなり時間がかかってました💦


帰りもうまくいかないでようで別の方を呼んでようやく発券💧 


早めに空港に行っていたので予定通りの便に乗れましたがぎりぎりだったらパニックだったな✈️


こんなエラー初めてだったのですがよくあることなのかな。海外でこれ出たらやだなあと思う出来事でした。(スマホで自動チェックインができそうな感じだけどしたことがないので…)



そして東南アジアはまた遠のいてしまいました😩


もうバンコクはマイル貯めて待つよりLCCとか探した方が早いかな。LCC好きじゃないけど、、


UAセゾンの年会費も上がるしマイレージ関連はいいことないです。