この夏休みから娘たちが急遽 アメリカに留学をしています。

 

本当に急に決めた 留学 なので 小学校には留学したことを 2学期が始まってから伝えました滝汗

 

担任に伝えたことは、

  1. 期間を決めていないので いつでも帰ってきて良いと本人には伝えていること。
  2. 目標は今年度いっぱいの留学ということ。

すると担任の先生から、

「給食はどうしましょうか?」

と連絡が。

 

給食のことを全く考えてなかった私。

確かに給食の費用も材料も勿体無いので、止めたいと伝えました。

 

書類をパッと書いて 学校へ持って行って手続きは それで終了ウインク

 

2週間ほどして この書類が届きました。

 

給食費って意外に高いですねびっくり

払わないといけないお金なので、金額を見たことがありませんでした真顔

 

私は、給食は無料にするべきだ、と思っています。

 

できることなら義務教育にかかる費用を全て無料にするべきだ、と思っています。

 

中学校の制服代も高くて驚きました。公立ですが、全部で9万円ぐらいだったと思います。指定であるのならそれも無料にするべきだと思います。

 

子育てってお金がかかると言うけれど、本当ですね。

子供を育ててみて分かりました。

 

少子化は進む一方ですね。。。泣

 

 

では!