小4の娘が学校に行きたがらない真顔

 

昨日もそう。

泣いて行きたがらない。

義務教育は義務ですから凝視

と、昨日は学校へ行かせた。

 

ここ2週間程度か、とにかく最近、ずっと学校に行きたがらない。

理由を聞き続けているのだが、イマイチよくわからない。

とにかく、先生がとても嫌いだそう。

怖いとも言っている。

 

他のお友達は先生の事を何て言っているの?

と聞いても、娘のように嫌がっている子は居ない様子。

 

今日初めて、病気でもないのに学校に行かなかった。

私も無理やり行かせるのが、正しいのか何が正解なのか試行錯誤。

 

私は今日は職場に行く必要があったので、何かあれば電話するように伝え職場へ行った。

(職場は自転車で約10分の距離なので、すぐに戻れる。)

中一長女がたまたま午前中授業で、お昼には帰宅していた。

2人で家でだらっとしていたことだろう。

 

この件、夏休み直前なのでどうにかしのげるかもしれないと思うが、明日もどうなることやら・・・

 

先ほど小4娘から独り言のようなラインが。

 

学校にいくのやだ

行くたびに怖いし

先生も怖いし

ほんとにやだ

自然に涙が流れてくる

これでも学校いってほしい

 

う~ん・・・

一体何が起こっているのだろう・・・驚き