どうやって40代でFIREしたのか。

 

詳しい収入等の数値はまずはさておいて、というか・・・どんぶり勘定な性格なので、あまり細かくは追っていない。

思いつくのは単純に↓この3つくらい。

 

1.収入が支出を上回り続けているから。

2.あまり現金を信用していないから。

3.健康だから。

 

1.について

そもそも無駄が嫌いな上に、貧乏性。高い物は買わない。

と言っても量より質、質より量など普通の感覚で普通に買い物をしている。

  • 果物はよほどの事がないと買っていない。単純に、高すぎると感じる。良く買うのはバナナ飛び出すハート(最近まで無印良品が割高に感じて買いきれなかった。最近はやっと良さがわかって、たまに買い物する。服はGU様が大好き飛び出すハート
  • 外食は・・・意外に良く行くが、基本は株主優待が使えるお店にのみ。
  • 一生懸命断捨離を続けているので、買い控えしている。買うより捨てるのが大変。
  • 化粧品は買わない。そもそも化粧が大嫌いで、最低限の品物は株主優待で貰っている。
  • 車は動けば良い。数年前に10年落ちのマーチを35万車検込みで購入したのを使用中
  • 家は激安中古物件。新築は高すぎる。(ちなみに、私は建築士)
  • 美容室も高すぎる・・・行かない。というわけで髪は伸びている凝視
  • テレビは繋がっていない。NHK料金は払う必要がない。アマゾンプライムとYouTubeで幸せ。
  • 携帯はIIJ Mio様をかれこれずーーーーーっと使っている。料金は家族3人で4千円を超えないと思う(適当)
  • アクセサリーも買わない努力をしている。昔買った質の良い物のみを使いまわしている。
2.について
現金は価値が下がる。それであれば、価値が下がりにくい何かを買うべきと、お金が貯まると貯金ではない何かに回していた。それが株や不動産等。私は現金は最低限しか持ちたくない派だが、このことについては何が正解か不明である。預金していた方が着実にお金が貯まるという学者もいる。
 
3.について
私を含め家族全員、心身ともに健康。これこそ一番大事な事だろう。2-3年前に歯の根幹治療を保険適用外で終わらせたのだが、歯の治療1本に30万円位かかったかと思う。たかっ。(今思えば、保険の範囲内で終わらせれば良かったと後悔)
とにかく健康第一ニコニコ