現在、無料でFPさんとお金の相談をしている。

 

昨日も面白い話が出てきた。

 

私もFPさんも「現金」でお金を所有するのは良くないと思っている。

その理由は単純で、現金の価値は目減りするから。

と言っても手持ちがゼロというのは心もとない。

ではいくら現金を持っていると安心かと言うところだが、回答はとりあえず生活費の6か月分との事。

 

私は生活費がざっくり20万円なので、120万円。

 

また、どこかから、300万円持っていれば保険にも入る必要はない、と聞いたことがあるので、それも兼ねて

ちょっと少ない気がするが、現金は300万円のみ銀行に入れておこうにっこり 

と言うのが回答。

 

あまり現金を持っていない私だが、それでも、通帳に1千万円以上入っている。

私が相続対策についてのアドバイスを求めたこともあり、300万円を残して余ったお金は保険(債権)を勧められた凝視

相続人は子供ふたりなので、保険商品の非課税枠は500万円X2=1000万円。

 

(さらにできることは、毎年それぞれに110万円ずつあげていくこと。これも非課税範囲内。

ただ、子どもたちに110万円ずつ渡していったって、お金を塩漬けにしているのと同じなので良い方法でもない。

子供たちの証券口座を作っているので、110万円の枠内で私が株を運用するのも手だが。

去年まではジュニアNISAがあったので、それぞれに80万円入金し、それぞれの名義で株を買って置いている。

これも非課税110万円以下の運用手段の一つだった。今年からはジュニアNISAもない。)
 

 

勧められた保険(債権)はドル建ての商品なので、将来の為替に影響してしまうのが気になる点だが、利回りが5%に近いという驚異の商品が世の中にあふれていることがわかった凝視

 

ちなみに、私は現在株に2千万円程度投資しているが、配当利回りはざっくり2%程度しかない。

実際には株主優待で楽しんでいるので、それを含めるともっと良いではあるが・・・。

さらに、利回りだけではなく、実際は株が増えているので、売却すると益はある。

 

FPさんが言うには、今は株のリスクを取るよりは債権がそれよりも利回りが良いので、株の長期保有の利点がないとの事驚き

株については、短期売買で益を確定するのが今のやり方だそうだ。

と言いながら、私の場合は株主優待を楽しんでいるので、今の保有はそのままで良いとのこと。

どちらにせよ所有している株について、整理整頓しようと思うきっかけになった。

 

昨日、私に合いそうな保険商品のカタログの送付を何件かお願いした。

精査しよう。