古代からハワイに伝わる問題解決法
そして心を癒す方法

“ホ・オポノポノ”



目の前に問題や出来事、
考え方や感情は

「全て自分がつくり出したもの」
「全て自分の中に問題があるんだよ」
という考え方です


だからと言って
自分が悪いんだと責めるのではなく

ホ・オポノポノの癒しの言葉で
認めて受け入れて許して
自分の心を洗浄していきます


不安や恐れ、
辛い、悲しい
イライラ、モヤモヤする
心が不安定になりやすい方はぜひ
心の中で毎日呟いてみて




この4つの魔法の言葉を
繰り返し繰り返し
ただ自分に語りかける

感情は込めなくても大丈夫
ちゃんと心の奥に響きます


これまでの人生や今の暮らしの中で
自分を我慢させたり責めたり
傷ついたり傷つけたり
誰かの愛や優しさを素直に受け取れなかったり
色んな思いがたくさんたくさん
積み重なっています


その全てに対して
“ホ・オポノポノ”の言葉の力で
心の奥から癒してみましょう


物事の捉え方が変わり
見る角度が変わり
少しずつ見える世界も変わり始めます



私もホ・オポノポノを毎日続けて
1ヶ月が過ぎました
何か出来事が起きるたびに
気づくと変わっている自分に驚き😳
実感できたことをまた次の投稿で書いていきます