☆グループレッスン☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先週は、教室初、子供だけのソルフェージュのグループレッスンを開催。



うちの教室はレッスンもイベントも、だいたいの親御さんに参加いただくので、子供だけと言うのはチャレンジのイベントでした。

一人よりもみんなでやる楽しさや、自分ができなくても誰かが出来てたらそこにのっかる相乗効果をねらいとしたものを考えましたルンルン


楽しかったよ~という感想も戴けてよかったなぁと思ってますキラキラ

楽しんだ時間もあったと思いますが、
楽しく…と言っても、同じ教室に通っててもなかなか接点もないのがピアノ教室。

ちゃんと話すのは、はじめてのお友達だったり、勝てなくて景品もらえなかったり…、思ったようにはいかなかったかもしれないけど、そういう時間も大切かなぁと感じました。

そして、何回かやらないと結果や効果は出ないなぁと痛感。。。

特にリズムや拍は課題ですもやもや。。。


お手伝いしてくれた高校生のお姉さんスタッフのダブルKちゃん。

ほんとによく動いてくれてみんなの人気者でしたキラキラありがとうお願い

次回は取れなかったかるたがとれたり、

音符がすらすら書けたり

成長が感じられて→演奏に生かされたらいいなぁと思いますラブラブ

しかし、イベントは私の脳の老化を防いでくれるものだなぁと、つくづく(笑)

普段のレッスンを思い出し、みんなの課題は?それを楽しくする指導案は?普段使えてない脳の引き出しをフル回転で探します虫めがね

そして今は、娘のかまって攻撃との闘いキラキラ

というオプション付きですが、それもこれもわたしに必要な修行??(笑)

これを機にもう少しソルフェにも力をいれていきたいと思います炎