☆修行→素敵なレッスン室☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

先日の日曜日、栗東のさきらホールで修行ステップへ行って来ました車

特にソロで弾くことが長年の自分の中の課題ではじめたステップの修行虫めがね
今回も50点以下の演奏でしたが…

ここまで、身を持ってやってみて指導面は、

○色んなホールで弾くことで、生徒さんが弾く時にどんなピアノだったか説明してあげられる事。

○本番の持って行き方、本番の心境は体験してこそだからわかってあげられるなど、指導に生かせてること。

自分としては、今のところほぼ納得いく演奏は出来てないのでまだ今のところの修行のメリットは少ないですがハートブレイク

○いつもより少し無理をしてみることで、次の曲を弾いてみて簡単に感じたり、たくさん練習することでやはり指の動き体の使い方が楽になってます。

今回は特にそう感じましたキラキラ

今まで、後で動画を見返すと、自分に合うピアノじゃない時に、途中で心折れてる演奏になってて(笑)、今回はとにかくミスっても何か少々のことがあったとしても、最後まで諦めずに表現することに力をいれてみました。

すると、審査員の評価はオールブラボーキラキラ
(大人だからきっと大目にみてくださったんですね(笑))

心は届いたようです音符

体験しないと忘れてしまう生徒と同じ目線。

とかいいながら、ただの頼りない先生ですが(笑)忘れないためにも自分に納得いく演奏を目指したいですルンルン

せっかく栗東まで行くならと思い、セミナーで知り合い、その後もステップやコンクール引率で会ったり縁がありまくりのN先生のお宅へ見学へ。

写真は、さすがに厚かましいかなとお願いできず…でしたが、先生の研究の成果がぎっしりつまったグランド2台のお部屋。

2台なのも羨ましいし、下手な楽器店よりも豊富な素晴らしい楽譜やグッズキラキラ

私からしたら宝のお城でしたラブ

生徒さんには寄り添ったとても温かい指導をされてる先生です音符

その後、リコットさんでディナーをたべながら色んな貴重なお話を伺いましたウインク

まだ、ごほうびもらえないレベルですが、ご褒美ディナーとしときましょうてへぺろ
一周年で素敵なお料理でしたキラキラ

ロマン楽器の近くなので、またステップなどで行かれた際はぜひ!

次の曲をまた私も譜よみを始めたいと思いますルンルン