☆レッスンノート2~2016年はどんな一年にしたいですか?☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

ある先生のブログで紹介されてた、ばばっち先生のサイトからプレゼントで戴いたシート。
今年のレッスンノートの表紙の裏に載せさせてもらいました。





4月から新中学生(現6年生)より上の生徒さんに初レッスンで書いてもらいました。


☆ あなたはピアノのどんなところが好きですか?


好きな曲を自分で演奏できるところ。
自分の今の気持ちがでるところ。
自分の好きな曲をまた違った音で奏でられるところ。
たくさんの音を一気に奏でられる。 ソロでもいい曲を弾けるから。
強弱や速度など自由なところ。
座ってできるところ。
弾けるようになったら楽しい。
人によって曲の表現の仕方がちがうところ。
きれいな音が出て弾くと夢中になって楽しいから。

☆ あなたがピアノを弾きたいと思うときはどんなときですか?


好きな曲をみつけたとき。聞いた時。
友達とかテレビでピアノを聞いたとき。
曲を聞いた後とか、自分もこんな風に弾きたいと思った時。
息抜きしたいとき。
気分がいいとき。
音楽の授業を受けた時。
直感で弾きたいと思った時。

☆ あなたがピアノを弾きたくないと思うときはどんなときですか?

眠いとき。
疲れたとき。
嫌なことが会った時。
学校であんまり気分がよくなかったりするとき。
他の物事の優先順位が高いとき。
寒いとき。
調子が悪くてうまくできないとき。

☆ もしお家からピアノがなくなったらあなたはどんなことを感じると思いますか?


すさまじくさびしい。
他の事もする気がなくなると思う。
怒る。ショック。
練習できなくて困る。
「ピアノが弾きたい!」と思うと思う。


☆ ピアノを弾くことであなたができる特別なことはなんですか?

人を楽しませること。
自分に自信がもてる。
部活に生かせられる。
出来ることが一つ増える。
流れてる曲をなんとなく弾ける。
家族を喜ばせる。
聞いてる人を笑顔にさせること。

☆ もし何でもかなうとしたらあなたはどんな夢をかなえますか ?
(ゲームのとこや宝くじあてるとか書いてる人もいましたが(笑)ピアノのことも書いてもらいここに載せるのはピアノ限定にしました。)

一度聞いた曲をコピーして弾けるようになりたい。
リズム感がほしい。 譜読みが早くなる。
少しでも音楽を色んな人に好きになってもらえるように弾きたい。
連符をスラスラ弾きたい。
伴奏をすらっとひけるようになる。
ピアノの先生になってお金を稼ぐ。
指のタッチをきれにする。
ピアノで世界一になること。

☆そのために出来る小さな一歩はなんですか?

まずは譜面がある曲をすぐ弾けるようになろう。
譜読みに慣れる。
とにかく毎日の練習をおろそかにしないこと。
練習時間をふやす。 リズム練習。
和音を考えながら弾く。きく。
ハノンなど基本の事を大事にする。
毎日コツコツ練習。



この年齢になると、ピアノとのつきあいは、だいたいどの習い事よりも長いおつきあい。
こんなこと思ってたん?!と嬉しかったり、笑える答えだったり…。

どんな答えでも今の生徒さん自身。

色んな表情が見れた楽しい時間でしたニコニコ