☆セミナー24*発表会・ライブで使えるカホン☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

今日はカホンのセミナーへ。




カホンという楽器はペルー発祥の楽器でスペイン語の箱という言葉から来てるそうです。その名の通り箱にまたいで叩く打楽器。




クラシックの曲もロック調にアレンジしてる→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)というカホンとピアノのユニットのバンドを知って、カホンを知りました。

それで面白いなぁと思って、数年前クリスマス会でピアノと友達にカホンを叩いてもらい喜びの歌をやりました。

その時はピアノを弾いただけで、打楽器には縁がないのですが、今回は面白そうなので参加。

今日はまずは基礎の基礎から。
叩く位置、叩き方で音が全然違います。
どの楽器も脱力が大切。

今日は
音符風になりたい
音符銀河鉄道999

に合わせて叩きました。

リズムはわかるけど、左右で叩く場所も入ると大混乱アセアセ必死ですポーン

でもリズムを体で感じ音楽にのる感覚、楽しかったですルンルン

我が家にも手作りカホン眠ってますzzz

8ビート、16ビートの練習にレッスンでもつかってみようかな雷