☆グレンツェンピアノコンクール京都予選☆ | めぐみ先生のつれづれブログ

めぐみ先生のつれづれブログ

京都府亀岡市南つつじヶ丘ピアノ教室たっどぽーるのブログです。レッスンのこと、日々のことを綴っています。

グレンツェンピアノコンクール京都予選を聴きに京都コンサートホールへ。



小1*2年AコースにHちゃん、小5*6年AコースにKくん、中学生AコースにYちゃん参戦。

全員、優秀賞IおめでとうI




Hちゃん、Yちゃんは初コンクール。

コンクールとは何?ステップやコンサートとの違いは??

もちろん説明はします。

でも、肌で感じてはじめてわかったのではないでしょうか?

今までにない緊張を味わったのでは…?

今回は全員予選敗退も覚悟の1週間前でした。

譜読みを終えてから、どれだけの仕上がりが必要か本人がわからない。夏休み、遊びたい。

その気持ちもわかります。

でも、出演を決めたからにはダラダラ出ても意味がありません。

コンクールは落ちることもあります。
思った賞にならないこともあります。

そこで思ってない結果になった時も、出来ることが増えた自信、がんばって達成した満足感を持って終わると必ず次に繋がります。

でも、落ちてみてわかるのもいいのかも!?

色々考えたけど、やっぱり成功体験につなげてあげたかったので、この1週間はたくさんリクエストしましたし、厳しい事も言いました。

この数日間の伸び率は半端なかったですビックリマーク

本番、サマーコンサートや1週間前とは別人の演奏を聞かせてくれましたねドキドキ

Hちゃんは腕の脱力、Kくんはしっかり指を使って芯のある音が課題、Yちゃんはレガートの弾き方、それぞれ随分良くなりました。

本番に課題をクリアして弾けるなんてあの緊張の中ですごいことです星

グレンツェンは曲が短い分、表現力アップにはもってこい。入賞率は高く、余裕をもって仕上げると、自信をもって楽しめるコンクール。

欲を言えば、もう少し、本人にできた自信を実感させてあげて、楽しむ余裕をもって出してあげたかったけども…とりあえず今回は結果オーライかなと思いますニコニコ

ひとまず予選突破おめでとう音譜

みんな本選に出演したいとの事ですラブラブ

そう思ってくれたことが、1番よかったかなと思いますニコニコ

さぁ、出るからには本選突破目指そうねメラメラ