2013年11月9日(娘 3歳2ケ月)  

脱ステ397日目

 

引越しの日

と書いてある。

 

この時私は2人目を妊娠して5ケ月の時

2人目が産まれる前に義理の両親との同居が

始まりました。

アパートから夫の実家にお引越し。

 

 

私にとっては、ここからの数年は

まあまあどうにもならない位色々あり

ストレスフルな時期でもありました。

 

 

食事や添加物、洗剤、入浴、衣類、

生活全般の質の底上げをしてこその

アトピー性皮膚炎の改善、だと思っていましたが

団塊の世代と言われる、今の70代世代とは

時代や価値観が違って当たり前。

 

 

今となっては苦労話はほぼ忘れていますが

まあ、大喧嘩?もしました。

今でもお世話になることも多く(今も同居です)

感謝しかありませんが、家族という小さな社会の中で

自分や子どもの価値観は作られていくなと思っています。

 

 

さて

この引越しの翌日は

娘は唇が腫れ上がり食欲がなく機嫌が悪く

 

 

その2週間ほど後には

中耳炎になり

全身に蕁麻疹が出て頻尿の症状があり

中耳炎が一週間以上完治せず。

 

 

アトピー性皮膚炎の症状は

薬は手離れていましたが、膝裏やひじの内側には

頻繁に出ていましたし

朝晩ひどい咳が出たり

それから原因不明の湿疹が出たり

(蚊に刺された様な大き目の湿疹がいくつも)

と、何かと見える部分に炎症が色々出ていました。

 

「穴という穴から出るものは止めなくてよい」

ので

 

耳からの中耳炎

皮膚からの湿疹

気管からの咳

 

これらは全て、身体の仕組み上

必要だから外に排出されているものです。

むやみやたらに放置しておけばよいのでは

ありませんが、必要だから出ている

ということを理解していればそんなに怖くありません。

 

 

今日はこの辺で!

次回は4月1日生まれの息子誕生あたりの話についてです

 

 

 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アトピーさん・アトピーっ子ママ
を応援しています!

〇気持ちが楽になる
〇知ってると役にたつこと
〇身体のほんとうのこと
を意識して配信します!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ここでは具体的に書けないことも
ありますので、質問などはinstagramDMでお気軽にどうぞ✉

 

 

https://www.instagram.com/?hl=ja

 

 


 

 

 

#アトピーっ子 #あとぴっこ #アトピーっ子ママ #食物アレルギー #アトピー #アトピー性皮膚炎 #アレルギー #アレルギー子育て #皮膚科 #免疫学#SIBO#リーキーガット #プロペト #ヒルドイド #食事療法 #自然療法 #糖代謝#ステロイド #脱ステ