2013年1月14日(娘 2歳5ケ月)

脱ステ96日目

 

 

朝起きると左ひざ裏 真っ赤・出血あり

ぐじゅぐじゅが出ている

ズボンが黄色くなっている

今朝はいささか凹む

と書いてある。

 

 

ステロイドを止めて100日前後

この頃から症状が大きくでているのは

身体のメカニズムに沿っているな、と

今なら思います。

 

 

年末年始、お正月は相当大変だった様子

 

 

お風呂が嫌で入らない ぎゃん泣き

ミルクを飲みたいとずっと泣く

痒いといって自分で薬を塗っている

2時間おきに痒みで泣いて起きる

(0:00 2:00 4:00 6:00)

 

 

私の試行錯誤もめまぐるしく

ころころとやることが変わり

 

 

漢方軟膏を数種類購入してみたり

痒みによい入浴剤をいくつも試したり

酵素玄米(長岡式)を教わっては作って食べてみたり

油は〇〇がいいと聞けば試してみたり

 

それから

 

なんと、これは真似しないで

頂きたいのですが

炎症のある場所にイソ〇ンを塗っていたらしいです(日記をみるのもしんどいのです)

 

 

 

イソ〇ンは、炎症で皮膚がむき出しになっているアトピー性皮膚炎には

塗るべきではないと今の私なら思います。

 

消毒液ですので皮膚の菌バランスを大きく変えます。その時は少し良くなるように見えても長い目でみて肌にとっては良いとは思えません。

ネットで情報を見て試していました。

 

 

ネットでの情報は誤ったことも色々あって

では正しい情報というのがあるのか?というとそれは

「ある方には正しく」

「ある方には誤っている」ので

一概に万人にとっての正しい情報というのは

なかなか無いに等しいです。

 

 

身体は人によって体質も違えば

その時の状態も違う、

だから万人にとっての良薬・良い情報

のようなものは存在しません。

 

 

ある皮膚科医からも

「自分で色々試してみるしかない」

と言われたのを今でも思い出します。

 

 

とは言え、アトピー性皮膚炎の炎症に

イソ〇ンはやめた方が良いと私は思いますよ。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アトピーさん・アトピーっ子ママ
を応援しています!

〇気持ちが楽になる
〇知ってると役にたつこと
〇身体のほんとうのこと
を意識して配信します!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

https://www.instagram.com/mika_matsumoto_/?hl=ja

 

ここでは具体的に書けないことも
ありますので、質問などはinstagramDMでお気軽にどうぞ✉

 

 

 

#アトピーっ子 #あとぴっこ #アトピーっ子ママ #食物アレルギー #アトピー #アトピー性皮膚炎 #アレルギー #アレルギー子育て #皮膚科 #免疫学#SIBO#リーキーガット #プロペト #ヒルドイド #食事療法 #自然療法 #糖代謝#ステロイド #脱ステ