2012年12月29日(娘 生後2歳4ケ月)

脱ステ80日目

22:00から2時間置きに泣いて起きる。

痒い痒いと泣く

可愛そうで私も泣くと書いてある。

 

 

この前週がクリスマスで

夫の実家、私の実家と連日

家族でパーティが続き、色々食べて

身体は火を噴いていたのだと思います。

 

どちらの両親も、孫に色々食べさせたくて仕方がなく

誕生日やクリスマスは特に一緒に祝いたくて

何度言っても、食卓にはアレルギーもアトピーも

お構いなしなものが並びました。

 

 

当時は、卵のアレルギーがあるんだよと伝えても

つなぎに少しだけ卵が入ったハンバーグが出てきたり

(案の定首に蕁麻疹、大泣き)

スポンジケーキが出てきては「少しなら大丈夫でしょう」と言われたり。

(この時ばかりは、ケーキは食べられないと断固として断わりました。)

 

 

 

 

 

そして、食べた直後に蕁麻疹が出なくても

その日の晩や翌日には、皮膚に出ていました。

 

 

一度20:00くらいに寝かしつけても

大抵、副交感神経が優位になる22:00くらいに

泣きながら起きて、布団で吐くこともよくありました。

皮膚の痒みもそのくらいの時間から酷くなってきます。

 

 

ステロイドを止めてからは

色々試しました。

食の改善はもちろん、漢方・酵母・ビール酵母・市販の酵素・手作り酵素・お風呂にいれるもの

・非ステロイド軟膏・漢方軟膏・乳酸菌・ビタミン剤など、挙げたらきりがありません。

 

 

試行錯誤の子育てはまだまだ続きます!