2012年10月18日(娘 生後2歳2ケ月)

日記に大きく

「アトピーはステロイドを塗っているだけでは治らない!

食べ物を本格的に気にして頑張ってきれいな肌にしてあげたい!」

と書いてある。

 

続けて

動物性たんぱく質×

化学調味料×

添加物×

冷たい物× と書いてある。

 

ああ、この日記を見返すのには私も勇気が要ります。

当時の自分の痛さを感じるから。

戦闘モードで疲れますね。

 

当時は、痒みと痛みで娘も私も夜ぐっすり眠れたことがなく

どうにかしたいと必死だったので分からなくもないです。

 

私は×だと一度思ったら絶対だめ、だと思いがちでした。

全体を知らないと極端になりますね。

今なら、ある物質が良い悪い、で考えるのではない

ということが分かります。

 

 

子どもの身体を育て、守るには

先ず親が知ること。

最近、切にそう感じます。

子どもの成長は待ったなしなので。

ぼうっとしていると悠に

1年3年5年と過ぎていくんです。

 

ぼうっとしていなくても

間違った情報を鵜呑みにしていると

あっという間に5年過ぎます。

 

そろそろ、お話会でもやろうかなと思ってます。

「これだけは知っておくといい」という内容で。

 

もっと早く知りたかった

と思う前に

皆さんにシェアできますように。

 

これからの時代を生きていく

子ども達とその大人が

元気で笑顔に溢れる日常を送れますように。