先週金曜日、ついに東京オリンピックが開催されましたね!YouTubeでブルーインパルス、開会式をみたんですが、なんか自然と涙が出てきたんです。こんな感情初めてで何これ?!って思ったんですが、それは僕がドイツから見てるからなのか分からないですが、泣いちゃったんです。
まずあのブルーインパルスが6機キレイに並んで飛んでるのを見てウルってきて、五輪のロゴマークを描いてる時に涙が出てきました。
そして、開会式の時の日本選手達の笑顔や各国の選手達の笑顔を見るともうたまらなくなりましたね。ずっと泣いてました。
そして、ドローンやパフォーマンス、花火などを見るとそこも感動してダメでしたね。
今回のオリンピックは本当特別な状況での開催だし、無観客、物議、賛否両論など色々とある中でのあの開会式。その為に色んな方々がしっかり準備をした結果があのブルーインパルスであり開会式だと思うと準備に携わった方々の背景を思うとたまらない気持ちになりました。色んな試行錯誤があったと思いますし、開催されるかどうなるか分からない時期の中、モチベーションのキープなど。もう、しっかり準備をされて来た方々には尊敬の目しかありません。
そして、選手達も同じ様にモチベーションという面では凄く調整が難しかったのかなと思ってます。んで、あの笑顔は泣きますよ。
これは日本人だからできた事だと思いますし、
コロナ禍でのオリンピックは日本でしか出来ないと思ってます。改めて日本人は本当優秀だと思いました。
既に連日色んな競技のゲームがあって、日本のメダルラッシュのニュースを見てとても勇気をもらってます。ドイツから全力で応援してます!
ガンバレ日本!!!