先週の金曜日7/9二回目のワクチン接種が無事終わりました!ちなみに一回目はアストラゼネカを5/14に接種して約二ヶ月があいての接種だったのですが、今回副反応ほとんどありませんでした!
一回目がかなりキツかったので、今回かなり警戒してましたが、ビックリするほどなかったんです。
接種した夜、軽度の頭痛とほんのちょっとダルがあり、うった箇所が少しずつ痛くなってきたのみで、翌日、軽度の頭痛はありダルさなどはほとんどなくなりました。ただ接種した箇所は痛さが増しましたがそのぐらいです。
そして昨日。起きた時に少しだけ頭痛が感じるぐらいで、うった箇所の痛みは半減。一回目よりかなり楽でした。
二ヶ月あいた事によって抗体力が増したのか、ワクチンの種類が違うからなのか分かりませんがぼくの場合、一回目と二回目かなり違う副反応の症状でした。
接種して二週間後、ヨーロッパ圏内、隔離無し、PCR検査なしで旅行できる事になります。
あと、コロナのデジタルパスポートを携帯のアプリで登録もすまして、空港降りてそのQRコードを見せれば2回接種した証明になります!
後は日本行く時、接種済みの方々に対して隔離の緩和をしてほしい物です。
日本帰国して心の充電したいですねー。

一つ情報なのですが、ドイツ首相のメルケルさんはアストラゼネカ(ウィルスベクター) とモルデナ(mRNA) を接種してそのデータ結果から同じワクチンを二回接種するより抗体力が増したと、いうデータ結果が取れたみたいです。
最近流行りのデルタ株にも有効と聞いてます。
現在、ドイツ政府は違うワクチン接種の推奨を強くしてます。
僕は今回たまたまラッキーでそういった形になりましたが、今後別々のワクチン接種者が増えると思います。

何かしら皆さんのご参考になれば幸いです。