このヨーロッパ紀行はブログ始める前(2019年) でドイツに来た2016年からの紀行です。

今回はフランクフルト、マインツ、ハイデルベルクです!

〈Frankfurt : フランクフルト〉
以前、2年半住んでた街。懐かしいです!

元ヨーロッパ銀行本社

レーマ広場


マイン川沿い

ブンデスリーグ!メッチャ盛り上がる!
長谷部選手のプレー見れました!

Commerzbank-Arena
EintrachtFrankfurt 

住んでた頃、よく行ったドイツ料理レストラン。
ここのソーセージ盛り合わせはボリュームも凄いけど美味い!そしてビールによく合う!

Restaurant: Conrad's

別レストランにて薄い生地で食べやすかった!
やっぱりビールとの相性抜群!


フランクフルトのクリスマスマーケットもかなり大きくて雰囲気もいい!

寒い中で飲むグリューワイン最高!

フランクフルトは金融の街。観光場所は正直少ないですが、空港、電車のアクセスはかなり良く、ものすごく住みやすい街です!

〈Mainz : マインツ〉
マインツはフランクフルトの隣の街。そこそこ大きい待ちです。

マインツでもブンデスリーグ観戦!
当時、武藤選手がプレイしてて、試合にも出て見れました!ゴールは決めれなかったですが、頑張ってる姿はカッコよかった!

Opel Arena
1. FSV Mainz 05


マイン川沿い。


観光地はあまりなく、ゆっくり過ごしてる感じがありました。マインツもマイン川沿いはキレイ。フランクフルトから近いのでセットで来てもいいかもです!

〈Heidelberger : ハイデルベルク〉
ここのメインは橋と街並みです!
とてもこじんまりとした街です。





観光客も多く、ランチしてカフェに入りまったりして、ゆっくり街を周る。これだけでも楽しめる街だと思います!

次はシュトゥットガルト、ミュンヘンです!