ドイツに来て3年になるけどドイツ語の出来なさに腹立だしい日々を送ってます。
ドイツ企業に勤めて、ドイツ語の素晴らしい環境なのに上達の遅さ。。。
それは、すぐ英語で話してしまうから。
ドイツ人の英語は本当に上手く、ついつい英語に逃げてしまってる。

英語の勉強を始めた時は、相手に日本語を話しても通じない。と、いうのがあったが、ドイツはドイツ語が通じなかったら英語が通じる。
そこに妥協してしまう。弱さが出る。

現在は、週二回、仕事終わりにドイツ語の夜間学校に通っていてる。
また、仕事行く前に毎朝30分〜1時間勉強。
んで、仕事後、家に帰って30分〜1時間勉強。
言語を学ぶ上で一番大事なのは継続。
そして、悔しさ。
悔しさがあるから成長したい!
成長したいならどうしたらいいか!を、考えて行動に移する。
失敗、恥ずかしい思いから本当に学ぶ事が多く、将来的に必ず自分の物になると信じてます。

仕事をしながら語学を学ぶのは、タイムマネージメントをしっかりやらないと、時間だけが過ぎて行ってしまう。
これも、失敗の繰り返しで時間の使い方が見えてくる。

英語もドイツ語もまだまだ悔しい思いをしてるのでもっともっと成長できるように、日々一生懸命頑張ります!!!