今回、日本出張で約2年ぶりに帰国して色々な事を感じ、学べた。
改めて思ったのは、やっぱり日本が大好き、いい国だし日本人で良かった。
日本のサービス、レストランやホテル、コンビニやショップ、デパートなど、親切に対応してくれるのがとても新鮮だった。
ヨーロッパの同僚達が日本人は本当親切!と、いう言葉がよく分かった。
公共のトイレのきれいさや、日本食にかなり癒され、そして、久々に会った仲間達と会って、本当に色々と心の充電が出来た。
仲間の大事さ、更に感じました。

もちろん、いい事ばかりでなく、悪い事もある。
まだ英語を話せる人がそんなに居ない。
細かい人間関係。過度の気遣い。
働く環境のストレス。など。

どの国にも一長一短はある。
その中で、やっぱり日本が1番!

日本が好きだったら、何で海外に住むの?
って、よく聞かれるんだけど、日本が好きだからこそ海外に住む。
日本を離れるからこそ、日本を意識して、よし悪しが分かる。
言葉、文化、生活、仕事環境など、色々な事が身を持って学べる。
もっともっと、ドイツから日本を意識し、新たな発見、感情を持って行きたいと思います!

最終的には日本に帰る!
日本に帰るタイミングは、海外生活、もういいーや!って、思う時かな。
もういいやー!って、思うぐらい全力で海外生活、駆け抜けて行こうと思います!