昨日、ドイツのデュッセルドルフからフランクフルト経由でチェンナイへ移動。
フランクフルトからチェンナイまでは約11時間。時差は3時間30進む。



今回、初インド上陸!
チェンナイ空港へ着いたのは23:30ぐらい。
Asia Sales Meetingの為、金曜日まで滞在予定。
この先は当分来ることがないと思うので、Arrival visaでイミグレーションへ。
そうしたら、長蛇の列。
顔写真、指紋取りなどで通過するのに時間がかかり、チェックする人も少ない。
またArrival visa自体は問題なかったんだけど、それをチェックしシステムに登録する人が居ない。
人が来るまでに30以上待ち、来たと思ったらシステムが動かなくなり、別のとこに移動し、Arrival visa代2,030ルピー払ってようやく通過。
通過まで2時間30ぐらいはかかった。
それからホテルまで一時間移動。
結局、夜中の3:30前にチェックイン。
いやー、さすがに疲れ果てて、即寝。
でも、ホテルはキレイでちょーいい!








TAJ Fishermans cove resort & SPA hotel

腹を壊さないよう最善の注意はらって、何とか乗り切るぞ!
頑張ります!!