某お客さんで突然停電したとのことで連絡がありました。

漏電ブレーカーが切れたので、驚かれて すぐに建設会社の方と電力会社に連絡をし ブレーカーを切って一つ一つ確認したらリビングのエアコンて、漏電ブレーカーが働いたそうです

去年の夏 据え付けたばかりです 家は新築です

エアコンが原因でブレーカーが飛ぶのはあまり例がありません




訪問した時には 症状が出ませんでした
症状が出ないので何とも言えません
様子を見てもらおう ことにしました
こういうこともあるんですね
一応 メーカーの方には連絡してみたら、ナメクジ、カエル、イモリとか、室外 の基盤に入って基盤が濡れて 漏電ブレーカーが働いた可能性があるんではないかということでした。
今回は基盤内まで分解していませんでしたので次の機会で基盤を点検したいと思います
厄介な動物ですね