お客様から、『電気代が、今月は25000円以上になった。 どうしてですか。調べてもらいたい』 と連絡がはいり 早速訪問して、点検しました。

 

水道のメーターが 少し回っていますので、確かに 漏水しています。

 

エコキュートーの 給水がわの 水栓を絞めたら、メーターが止まっています。結論としては、エコキュートーの 出湯側であることが判明しました。

 

台所の床下収納庫を 外して 床下を潜って 点検。 築 56年の 家ですので、床の高さが40cm内外でしょうか。 窮屈で 中に 潜って いくには、うつぶせで 張っていくしかありません 作業服が かなり、泥汚れしますが、仕方ないですが、なんとか 潜って 点検したら、昔の鉄の配管で 腐食して錆で 茶色に変色 漏水 間違いありませんでした。

 

それで、これは、外注で ○○工事店に依頼しました。 

 

来てもらって 見積もりを とってもらったのですが 露出の配管で 施工という事で、今回は お湯廻りのみ工事という事にしました。

 

メーターからの配管は 旧鉄管(白管)で 多分 少しづつ錆びてますので、いつかは、漏れるでしょうと 説明をいたしました。

 

水の配管まで 改修工事するのが理想ですけど 今回は お湯廻りのみ と決まりました。 

 

築56年 20年前ぐらいに、台所、お風呂、トイレ リフォームを 他の業者さんで 施工されておられましたが、その時に 古い 配管を 使わずに、新しく していれば、よかったのかもしれませんでしたけどね。 予算の都合で一部のみ 補修ということだったのでしょう。

 

今回も 水の方は、漏れ始めてから、する事にしました。

 

奥様とご主人様と二人でお住まいで、年齢のほうも 80歳ぐらいですので、息子夫婦も 帰ってっ来るかわからないそうです。

 

水漏れは、しかたないですよね。・・・・・・

 

また・・・・・