今日は、一日中 雲一つもない晴天でした。
 
寒くなく、風もほとんどなく、アンテナ工事に 支障は まったくございませんでしたよ。
 
総2階の 棟の中央に 衛星放送の パラボラアンテナと、地上波のUHFアンテナを 他店から 取り付けてあったアンテナを 屋根の上に取り付けているアンテナを 低く 取り付け替えをとの 依頼で 今日 工事を 施工しました。
取り替え前です。ビフォアー この写真は 1週間前の写真です。 
南東の方向に 取り付けます。
 
アフターです。 屋根の上からの 周りを写しました。 結構 絶景でした。 

 
 
 
 
BSアンテナはそのまま、移動で UHFアンテナは 新しくしてくれとの お客様のご要望でした。
BSアンテナ工事完了です。
 
地上波は、テラスの先に 壁面取付金具を 取り付けました。 下地は鉄骨でしたので、3.5mmの鉄鋼用ビスで穴をあけタッピングねじで しっかり 止めました。
 
 
スライダー(2段はしご、なわはしご) を伸ばして 屋根の上に上がって見ても 風がほとんどなく、暖かったので 快適に スムーズにアンテナ一式を撤去出来ました。 風があって、寒かったら、 作業時間が まだ、かかったのかもしれませんね。
 
これで、台風とかで、アンテナの向きが変わっても アンテナの メンテナンスとか点検が 簡単に出来ますね。
ちょっと、残念だったのが衛星放送のアンテナも 交換してもらいたかったのですが 、今回は そのまま、使用するそうです。
新しいBSCSアンテナだったら 4Kの放送が より一層 楽しめますけど ・・・・・。

 

 
 さて 私も アンテナ工事、いつまで、できるか  そろそろ考え時かな。
 高い所、に昇れなくなるかもしれない不安が 心の隅にあります。昇れなくなったら仕方ないですよね。外注でアンテナ工事を、お願いするかでしょうね。 
ま、その時はその時考えます。 いつまでも 健康で 足腰丈夫で、活動的で元気でなければならないですね。
とにかく、頑張ります。 
 
ところで お客様は最近、アンテナ工事のみ 依頼される方が 多くなってきましたね。 テレビ、ブルーレイレコーダー等は、他店購入の方が 大半を占めています。 これも、世の中の 流れでしょうね。依頼を断ることはしていません。 
いつかは、なにか、購入していただけるまで、時々、顔を見せて 訪問することでしょうけどね・・・・・・
 
 
 
まー、 無理をしないように、ほどほど ぼちぼち、頑張るつもりですよ。