自分がどの様な保険に入っているか、1年に一度くらいの間隔で、証書を見て確認するのですが、


まぁ、1年経つと忘れておりまして、何だかよくわからなくなっているんですよね( TДT)


保険会社から定期的に来る確認的な郵便物も、重要そうなのでしばらくは、手元に取っておくのですが…………理解できずに引き出し奥に。


でも!今年はちょっと気合を入れて、確認したのでした(^^)/


今回、初めて!保険には、契約者、被保険者、受取人、とあることに気付きまして(^_^;)

これを誰にするかで、保険がおりるときの税金が、相続税になったり一時所得なんとか税になったり、変わってくるんですね。


取りあえず、わかったのはココまで。


でも、ここでひと休憩挟むと、理解したことを全部忘れそうなんですが

集中力が切れたので、やめときます。


とにかく書類の字が小さすぎて、しかも大切なことに限って、もんのすごく小さーい字でさらっと書いてあるでしょ💦


やぁ~、疲れた(T_T)