今頃なんでこの話かというと、今話題の『舞台だんだん』が、仕事の都合で行けなくなった悲しみから自分的にはタブーネタになってしまったせいです。


全く味噌汁なんて作ったことがなかったのに、しじみ汁はときどき作るようになりました。

もちろん朝ドラ『だんだん』の影響です。

正確に言うと、主演の女優さんが自分で作ったとブログに書いていたので、挑戦してみたのが始まりです。


幸い、スーパーで宍道湖産のジシミが見つかり、あとは葱と味噌とおたまをゲットして準備完了。

作り方は、ドラマで“お母ちゃん”が教えてくれたとおり。

とてもあったかくて美味しかったので、今ではお気に入りメニューです。


世界中の食材が簡単に手に入る世の中になっても、宍道湖のしじみが目の前のお椀にあることは、小さな感動を与えてくれます。