お子様の言葉がなかなか出なくて悩んだ経験はありませんか?


赤ちゃんへの言葉掛けは大事と聞きますよね。

赤ちゃんは言葉で表現できなくてもママの表情から感情を読み取ったり、周囲の雰囲気を敏感に察知して全身で感じているんですよね。

赤ちゃんは自分の反応にママやパパが応答してくれる、日常のやり取りの中で言葉を習得していくし、また安心感を得たり信頼していくんですよね。


そんなことは知らず、分かっていなかった私。

実は娘が赤ちゃんの頃、私は赤ちゃんでも声を掛けてあげないといけないとは思いながらもたくさん話しかけてあげるということはしていませんでした。

あの時の私は、話せるわけでない赤ちゃんに何をどのように話しかけたらいいのか分からなかったし、話しかけ自体に抵抗がありました。


これじゃあ、全く娘は言葉を知ることがなかったです。言葉を聞かないんだから!!

そして、赤ちゃんの娘に不安を与えていたんだなと今さら反省ショボーン






どのように娘との時間を過ごしていいのか分からなくて、1歳前ぐらいから絵本数冊を読み出しました。そして、1歳半ぐらいからは毎日、1日20冊ぐらい読み聞かせをしました。

これが、言葉をただ教えるのではなくて絵本を使って言葉を知る環境ができたなと思います。

そして、赤ちゃんの時に信頼を育むことが抜けていた私達親子には読み聞かせが絆を深めるのに一役かってます!

今では娘は、これでもかというぐらいずっとお話をしてくれますが、絵本の読み聞かせをしていなければ、話し出すのが遅いときっと悩んでいたと思います。



でも、心が育つIQ絵本体験講座でお伝えしている3つの秘密のポイント


①高速で読む

②声色を変えない

③読み終わったら、褒める。認める。


この方法で読み出したら、毎日絵本読んでと娘からリクエスト‼️

寝落ちして読めなかった日なんか、夜中読めてないこと思い出して夜中の2、3時に起きてきて1時間絵本を読んだこともありました



絵本では、日常使わない言葉もたくさんあり知らず知らずに語彙力がついていってるなぁと思います。


ちょっと前に、私自身が人と比べても仕方ないのに自分を講師仲間と比べてしまったことがありました。

そんなことは、娘には話してもないですが、

3歳9ヶ月の娘が私に「お母さんもみんなも、ちがうやりかたでひかるんだよ」って言い出したました。

私は、ビックリ‼️

娘は『みんな、星のかけらから』という絵本に載っている一文から伝えてくれました。


なぜかいつも娘は私に必要なメッセージを送ってくれます。


声かけが上手にできなかったけども、絵本を毎日読んだからしっかり娘は話しをすることができるようになったと思います。


ズボラで、何事も長続きさせることのできない私でもできちゃう絵本の読み聞かせ。

たった1日5分でも大丈夫🙆‍♀️


もし興味があって詳しく知りたい方は、

またまた特別価格で講座が受けれるキャンペーン始まるので見てみてください。