先日、娘の人工内耳の手術をしました。

前日の9時から絶食、飲み物も朝の6時半から禁止だったので空腹や喉の渇きで泣きはしないかと不安でしたが、朝8時半からの手術だったので待機時間も少なくスムーズにいきました。

 

 麻酔が効くまで手術室に付き添いが出来たので、手を握っていましたが、娘をストレッチャーから手術台に移動させる時に、背中の筋を痛めてしまいましたドンッなんでこのタイミング・・おかげでセンチメンタルな気分にもなる事なく、痛い痛い言いながら退場ゲロー

 

 麻酔から覚める時間も合わせると、大体12時半には終わるという事で、約4時間の手術。

人工内耳にする事には何の抵抗もなく、いやむしろ早くした方がいいヤロ!?と最短で手術日を決めました。先生方も信頼できる方々なので何の不安もありませんでしたが、手術中の待ち時間はなんとなく落ち着かないので、人工内耳を選択した親なりの理由や今の気持ちなどを手紙に書いていました。将来娘に渡す事にします。

 

12時前に呼ばれて、手術室にお迎えに。先生からの説明があり、手術はうまくいったとのこと。麻酔科の先生や主治医の先生、看護師の方など何人もの方が手術に関わってくださっているのを見て、こんなにたくさんの方が娘の為に頑張ってくれたんやなぁ、と思った瞬間ブワ〜ッと涙が出てきました。子供産んでから、泣き所が変わってきたよなぁ・・。

 

その後病室移動。麻酔が残って気分が悪そうでぐずっていましたが、痛くはないようで、痛み止めを足さずに手術1日目が終わりました。