今日は夏休みの児童クラブの

利用最終日でした。




来週月曜から二学期が始まります。








児童クラブは明日(土)もやっていますが


夫は土日休みなので、

息子は今日が児童クラブ最終日。



帰りにスタッフの方々に

丁重にお礼の挨拶をして帰宅。





スタッフの方々がとても気さくで、

毎回行くたびに



「◯◯く〜ん😄待ってたよ〜❤」



と満面の笑みで迎い入れてくださり、

息子もすぐに馴染む事が出来ました。



お迎えに行った時、

わちゃわちゃうるさい時もありましたが

(児童クラブなので当然ですが💦)



息子はニコニコ楽しく遊んでいて


他学年のお友達とも仲良くなれたようで良かった💓




児童クラブ内で夏祭りイベントや催し物もあり、


いつものおやつに加えて

沢山のお菓子や手作りの品、


実際に息子が作った工作物も

いくつかいただき、


色々体験出来て

感謝の気持ちでいっぱいです。




次回は冬休みにまた、児童クラブに行きます💓





今年、放課後デイサービスを辞めて

児童クラブにした1番の理由は、





息子が利用していた放課後デイの

長期休暇中(夏休み、冬休み、春休み)の預かりは、10時〜の為。




送迎を希望して10時前にお願いしたとしても

私の出勤時間に間に合わない。



私の出勤時間は9時台。



息子が通っていた放デイは

とても人気があり、

息子は週2日の利用の契約。



私の仕事は週5日出勤。



長期休暇中は

他の曜日の預かり先も確保しないと

私の出勤が困難になってしまう為、


色々探しましたが他の放課後デイも

いっぱいで入れませんでした。


(市内の放課後デイどこもなかなか空きがなく、

待機者も多い。)





それに対して、


児童クラブは8時〜預かり可能。





児童クラブなら入会決定すれば

月曜〜土曜まで週何日でも利用出来る。



放課後デイは長期休暇中も基本、

契約した曜日のみしか利用出来ない。



それについて放課後デイの

スタッフの方に相談するも、



他の曜日の利用者が当日欠席すれば

空きが出て利用可能だが、

直前にならないと分からない。



との事でした。



私と同じような悩みや状況の方は

他にも何人かいらっしゃったようで、



長期休暇中は出勤時間を遅くしてもらったり、

10時前までファミサポか児童クラブを

利用する方もいらっしゃったようです。




放課後デイは定員も少ないので

放課後デイを週何日も希望するのなら



やはり就学前に探して確保しておかないと

後々難しい事を痛感しました。




私が放課後デイを探し始めたのは

息子が1年生の一学期の時。




どこもいっぱいで入れず、

やっと入れたのは1年後でした。