今日は支援級や交流級のクラスで

お楽しみ会や特別授業がありました。


帰り道、息子からも話を聞き、

色々楽しめたようで良かったです💓



支援級では年間を通して

色々な体験や趣向を凝らした様々な

授業をやってくださるので、

貴重な学びや経験となり有難いです。










もうすぐ夏休みですが、


夏休み中は私が仕事に行っている間、

息子は児童クラブに行きます。



先月の土曜日、

息子と一緒に児童クラブに行き



私が職員の方と話している間、

息子は児童クラブのお子さん達と

実際に遊びました。



土曜日だから人数が少なかったのか、

落ち着いた雰囲気でした。



支援級のお子さんも何人かいらっしゃるそう。





児童クラブの職員さん曰く、


今年度は児童クラブの利用希望者が

特に多かったらしく、


定員を超える申込があったそうですが



結果的にスタッフ増員や体制を拡大して

1〜3年生までの低学年の子どもは

全員入会出来る事になったと伺いました。





低学年優先なので、4年生以降は

全員入れる保証はなくなるそう。



支援級の子は学年関係なく入れる可能性が

比較的高いそうですが、その年の入会希望者の

人数により絶対ではないようです。



息子も今年度の長期休み

(夏休み、冬休み、春休み)は

入会出来る事になりましたが、



来年度以降はどうなるか分からない。






働く女性にとって小1の壁の次は、


小4の壁がやってくる。





今後の働き方について悩みますね。。