今日の息子は

給食が好物ばかりだったようで

帰り道に嬉しそうに話してくれました。



沢山食べて、

その後の苦手な科目の授業も

頑張れたようでした📚




息子曰く、給食の主食や各おかずを

その日の自分のお腹のすき具合や

好みや体調によって、




「多めでお願いします」



「少なめでお願いします」




等、給食当番の子や先生に

色々リクエスト出来るとの事。




希望がある場合、

みんなリクエストしているようで



支援級だから配慮があるのか、今の時代は

通常級もそうなのか分かりませんが

きめ細やかな対応で有難いです。






私が小学生の頃は、通常級でしたが

そんなリクエストは出来なかったし


みんな一定、一律の量でした。





みんな同じ、好き嫌いやワガママは駄目、

嫌いな物も残さず食べましょう

という風潮だったから、


嫌いな牛乳も頑張って飲んでいました。






息子は幼稚園の時は

食べ物の好き嫌いが結構激しくて

偏食気味でしたが、

(好きな食べ物も、その時々によって

ブームがあったり)




就学後、給食になってからは

次第に色々なメニューや食材を

食べられるようになってきました。






3年間通っていた私立幼稚園は

給食はなくお弁当だったので

毎日、手作りのお弁当を作っていました。




その頃は専業主婦だったので

時間に余裕があり


毎日の弁当作りを苦に感じる事も特になく。





むしろ、お弁当のほうが

息子の好物だけ入れられるので

好都合に思っていました。





今は給食の有難みをとても感じています💓