4月から支援学級に転校後、


下校時も昇降口まで

毎日お迎えに行っています。





今日も息子は同じクラスの男の子と

元気に教室から出てきました。




その男の子は2年生。


昨年は通常学級在籍で、

今年から支援学級に転籍。



いつもニコニコしていて

穏やかで優しい性格の子。



今日も息子と校門前まで一緒に歩き、


校門を出たら息子とは反対方向なので

そこでバイバイするのですが


毎回満面の笑みで、



「◯◯くん、バイバ〜イ!!」



と元気よく言ってくれる。



どちらかというと

ポーカーフェイスの息子もつられて、



「◯◯くん、バイバ〜イ!!」



とニッコリ笑顔。



その後しばらく歩いていたら

遠くからまたその子の声。



振り返ったら

遠くから両手を大きく振りながら、



「◯◯く〜ん、バイバ〜イ!!

また明日ね〜😄」



と大きな声で言ってくれる。



息子も嬉しそうに手を振り、



「バイバ〜イ!!また明日ね〜😄」



その純粋で微笑ましい光景を毎回見る度に

疲れが吹っ飛び、癒やされています。




支援学級のお子さんは

放課後デイサービスや児童クラブに

行く子も多い中、


その子は毎日1人で登下校している様子。




「僕、◯◯◯マンションの◯階だよ。

1人で鍵開けてるの。」



と言っていて、すごいなあと。




息子は当分の間は登校も下校も

付き添う予定ですが、


果たして何年生までしようかな

と、時折考えています。



学校は街中の中心地なので

大通り沿いや歩道も広く、



朝も帰りも1人で歩いているお子さんも

意外と多くて結構見かける。



登校班や下校班等はなくて

集団登下校ではないので

保護者付き添いのお子さんも

ちらほらいます。




朝は横断歩道や交差点は

必ず旗振りの方がいらっしゃり、


中学生や高校生、サラリーマンやOLも

歩いていて人目は多いから安全なのですが、



歩道で自転車をビュンビュン飛ばしてくる

学生もいたり


学校からの一斉メールで

登下校中の不審者目撃情報も時々来るので

息子はまだ当分先かなと。。




過保護だと思われてもいいから、

しばらくは息子の安全第一を

優先したいと思います💓




【休日の自宅学習】























スマイルゼミは1人で勝手に

やってくれるので助かっています✨




スマイルゼミ(小学コース)

 


スマイルゼミ(幼児コース)

 


スマイルゼミ(中学コース)