本日、息子のセカンドオピニオン受診の為、

別の歯科医院に行ってきました。













今迄通っていた歯科医院の診断では、



息子の奥歯の上下4本のうち、

3本が虫歯。


3本共、麻酔を使って歯を削って詰める

虫歯治療が必要。ラバーダム使用。





虫歯の進行具合(C1〜C4)については

院長から説明は受けておらず不明でした。

(私も詳しく聞いていなかった。)






今回受診した歯科医院の医師の診断によると、




左下の奥歯だけ

C2に少し差しかかっていて

穴が空いている。


左下の奥歯は削って詰める治療が必要。


それ以外の奥歯2本はC1。


エナメル質内の浅いところで

留まっているので


しっかり歯磨きをして定期観察や

ケアをしていけば進行する事はない。


現段階で削って詰める治療は不要。




との診断でした。



息子の歯の写真の映像や

虫歯の説明画像を見せてもらいながら

一つ一つ丁寧に説明してくれました。




初診なので今日は虫歯チェックや

説明だけで終わりだと思っていましたが、


この後、左下奥歯の虫歯治療が可能との事。




麻酔を使うのでしょうか?



息子はまだ麻酔が未経験で、、



痛くない麻酔とかないでしょうか?




と、聞いてみたら、


麻酔有りでも無しでも出来るとの事。




深い虫歯ではなく

少し削るだけなのですぐ終わりますし、

麻酔なしでも出来ますよ^^



なるべく痛くないようにやりますね!



と、さわやかに仰る先生。




息子は診察台での診察も

お口に色々な器具を入れるのも

もう慣れていて(ラバーダム以外)


今回歯科医院を変えても

表情も態度も余裕。




息子の様子や先生のさわやかで誠実な

お人柄を見て、


初対面でしたがこの先生にお任せしたいと思い


息子にも説明して麻酔なしでの虫歯治療を

そのままお願いする事に。





麻酔なしで本当に大丈夫なのかドキドキ…。






前医院では一本の虫歯治療に

約1時間くらいかかる

と言われていましたが、


こちらでは10分くらいで

あっという間に終わりました。



手先も繊細で器用な感じで、

口調もソフトで優しい先生。



歯科助手の方も感じが良くて、

虫歯治療中、麻酔していないのに

息子は全く嫌がらず痛がらずビックリ。



最後に他の奥歯には

シーラントをしていただき終了。



次回は3ヶ月後の予約になりました。






今回、他の先生の意見も聞いて本当に良かった。



今回の初診前に色々な歯科医院の

ホームページやサイトを見て

情報収集していました。



虫歯早期治療の方針の医院と

そうでない医院など


医院によって治療方針や意見、見解が

結構異なる。



私は息子の小さな虫歯全てがどうしても

すぐに治療必要と思えなくなり、

前医院に対して違和感を感じてしまった。



果たしてどれが正解なのか不正解なのか

素人には分からないけれど、



色々な考え方を調べた上でどれを信じて

どれを選んで、どれを選択していくか。



道は一つではないし

違和感を無視しないでこれからも

しっかり考えて取捨選択していきたい。








引用元…











※息子の通っている歯科医院ではありません。