今日の息子は

支援級の授業も交流級の授業も

給食当番も掃除もしっかり頑張り、

ほぼパーフェクトだった様子。







毎日、色々な教科があって教室移動も多いのに


よく頑張ったね!と、褒めました🌿





交流級、色々あるけれど、


不安は不安を呼ぶからなるべく

マイナスな事は考えないようにしたい。




学校の方針上、

交流級で受けないといけない授業は

毎日半分くらいある。





息子曰く、


騒がしい子は確かに何人かいるけれど

優しい子や落ち着いた子も一定数

いるみたいだから、息子なりに

折り合いを付けて頑張っている様子。




「ママが小学生の時も、うるさい子や静かな子、色んな子がいたよ。」



「小学校は人数が多いからね。」



「お利口な子や優しい子も沢山いるから大丈夫だよ。」




等、日頃から色々アドバイスしています。





息子の学校は、朝の会や帰りの会は

交流級ではなく支援級の各クラス内で

行われている。



マンモス校で支援級の在籍人数も多いから、

給食も交流級ではなく支援級で食べている。



支援級の全クラス合同で

配膳や当番をやっているらしく、

程良いバランスで有難いです。





今日は昼休みに

通常級の6年生のお姉さん達が

息子のクラスに来てくれて


手作りの小物をプレゼントしてくれたそうで、

息子、喜んでいました💓