昨日も疲れて21時台に息子と一緒に寝落ち。



息子が寝た後にゆっくりお風呂に入ったり

夜読書したかったのですが、


最近暑くなってきたからか

体力が消耗しがち。


寝落ちしてもいいように

歯磨きとメイク落としは

先に必ず済ませています。





ケミカルファンデも落とせる

優れものの無添加石けん✨


ファンデのメーカーや種類によるかもしれません。

 

 



昨日の息子は交流級に行けたり

行けなかったりでした。




先月の記事にも書きましたが、

息子の学年の通常級のクラスは

昨年トラブルが色々あったようでした。




先月、交流級のクラス懇談会の時、


冒頭に先生が昨年の件について

神妙な面持ちで謝罪している

一幕がありました。




以前、交流級に行かなかった理由を

息子に聞いた時、



「(交流級の男の子同士で)喧嘩していて

うるさくて嫌だった。」



「先生が(交流級の子を)すごく怒っていたから。」




という理由もあり、


感覚過敏な息子はそういった事も

気になってしまうようでした。




交流級のクラス懇談会の直前、


保護者が廊下に並んで子ども達が

下校で教室を出ていくのを待っている時、


なかなか帰らずに

先生の注意を聞かずに教室や廊下を

走り回っている子達が数人いて

先生が必死に追いかけていて。



雨の日に朝の昇降口で傘を投げて

遊んでいる交流級の子達もいました。



他にも支援級の保護者の方や

以前通っていた放デイのスタッフの方、

児童クラブに問い合わせした時の

児童クラブのスタッフの方から


息子の学年のお子さん達の事について

色々噂を聞いているので少し心配しています。




「時には(生徒に注意する時に)声を荒げてしまう事もあるかもしれませんが」



「まだ始まって間もないですが、既にこちらからお電話したりお手紙を書かせていただいたお子さんも何人かいらっしゃいます」



「言葉より手が先に出てしまう子も、その子なりの理由があるんだと思います」




懇談会の時、

担任の先生が真摯に仰っていて

様々なお子さんがいる様子でした。




人数が多いから色々なお子さんがいるのは当然。








交流級の先生、個人懇談でお話した時、


エネルギッシュで愛情深く素敵な先生で

短い時間でしたが人柄の良さが伝わってきて

とても好印象でした。





だけど、他害されるのはもうコリゴリ。





息子が交流級に沢山いけるようになったのは

嬉しいけど、今後トラブルなく安全に

交流級で楽しく授業を受けられますように。





エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット