昔に比べて現在は、発達障害や不登校の

お子さんが増えていてニーズがあるからなのか、


今は通信制高校が人気で

全国的に増えている状況だと

こちらの本で知りました。



 

 





(上記の本のP.54、55より抜粋)




高等学校には様々な種類があり、

今後あり方も変わる。



今は通信制高校や専修学校高等課程など

昔とは比べ物にならないほど

様々な高校が出来ている。



今、国や文科省の中央教育審議会で

従来は普通科と呼ばれる普通とは何か

についての議論がなされ、


令和4年度から新時代に対応した

高等学校改革推進事業が始まりました。



普通科であっても様々な学習が選択でき、

その子に合った進路、その子の得意な

興味関心のある学びというのが

出来るようになってきています。



たとえば、私たちが運営する

グロー高等学院では「学校設定科目」

として、なんと小・中学校の復習が

高校の単位の一部になっています。







著者の山内氏が学院長を努める

明蓬館系列のグロー高等学院

について紹介されていましたが、


手厚いフォローがあり

素敵な学校だと思いました。




本の中に、特別支援が必要な生徒の

受け入れ可能な全国の高等学校一覧が

載っていますが、


中でも明蓬館高等学校系列が多い。







こちらの本も購入しましたが、

すごく分厚くてビックリしました。


 

 




今後、特別支援が必要な子どもが通える

高校が更に増えていってほしいです💓