週末という事もあり

今日は1週間の疲れが

ドッと出てきました。



私は短時間のパート勤務ですが、

週5日出勤なので結構疲れます。


仕事の話はまた書きます。




今日も息子は科目によって

交流級に行けたり行けなかったり。


先月はその件で毎日

一喜一憂していましたが、

今は少しづつ落ち着いてきました。



なるようにしかならない。




はぁ〜、どの科目も全て支援級で受けられたら

少人数でゆったりのびのび学べていいのになあ

と時々思ったりもします。





今日も夕食後、息子と漢字の練習。



ドリルはランダムに色々買っています。










漢字も計算も一回やって終わり

ではなく、反復練習が大事。


毎日1ページでもコツコツ積み重ねて

しっかり習得していってほしいな。






今日のタイトルの話ですが

こちらの本(右)によると、




(P.140〜141を要約。)



通信制高校、特別な高校に入れたいのであれば

小6〜中1の基礎学力が目安。



小学校高学年から中学1年生くらいまでの基礎学力があれば、特別な高校に入ってからの学び直しが可能。



就職率の高い高等特別支援学校は、大体、小学校4年生程度の学力テスト問題が出る。



よって、中学3年生の段階で、小学3年生の学力がなければ通常の支援学校に通って、まずは生きていくために必要な力をつける事になる。




学力によって進路や方向性が決まっていく。


他にも具体的な事が沢山書かれていて


以前の2冊も良かったですが

今回の新作もバイブル本になりそうです。



 

 

 


 


 


米肌 14日間トライアル潤い体感セット