今日は息子は理科の授業で初めて

プリントを持ち帰ってきました。



植物や自然の観察や、

それに付随した文章問題のプリントでした。







選択問題と記述式の問題があり、

答えの半分くらいは間違えていましたが



一生懸命問題を解いた様子が

プリントから伝わってきて

とても嬉しかったです🌿





帰宅後に宿題をやり、

夕食後は漢字の練習。


交流級で英語の授業もあるので

アルファベットも少しだけ。






息子は学校では12マスの練習帳を

指定されていますが、自宅では大きめの

8マスの練習帳をまだ使っています。



もう少し上手に書けるまでは

大きめのマスのほうが書きやすいかなと思い、


焦らずじっくり土台から。






小学一年生で覚える漢字は80字。


小学二年生で覚える漢字は160字。


小学三年生で覚える漢字は200字。





どんどん難易度も上がっていくから

果たして息子は今後も覚えていけるのか

とても不安ですが、、







出来ると思ったら、出来る。



出来ないと思ったら、出来ない。



自分が強く思っている事が拡大していく。




と思っているから、





「◯◯くん、すご〜い!!」


「◯◯は天才!」


「すごい、カッコイイ〜💕」


「◯◯くんは頭がいいから絶対大丈夫!!」



と、私は事あるごとに常日頃から

本気で息子をよく褒めていますドキドキ






通信教育は現在、

スマイルゼミか進研ゼミを検討中。



RISUは発達の早いお子様向けかなと思い、

選択から外しました。



これからも色々試行錯誤しながら

息子と楽しみながら頑張っていきたい💓



 


 


 

 





 

 


 

 

 


スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 


Hamic STORE