息子が通っている小学校は
マンモス校なので

支援学級は知的クラスも
情緒クラスも複数クラスあります。






人数も多く、通常学級の
約1クラス分くらいでしょうか。


その為、支援学級合同で行う
授業や活動も多々あるようで、

支援学級の生徒のみのイベントも
年に何度かあるようで
とても有難いなと思います。



先月のクラス懇談会の時、

私は交流学級の懇談会、
支援学級の懇談会の両方に参加しました。



参加して本当に良かった。


交流学級の懇談会は先生からのお話のみで
保護者1人1人の自己紹介等はなかったのですが、

支援学級合同の懇談会では
各クラスの先生&保護者が全員
自己紹介しました。



1人1人、数分の簡単な挨拶でしたが、
その場の雰囲気がとても温かく
アットホームな印象でした。

各保護者や先生方の
誠実且つ真摯な想いをお聞きし
共感する事も多く。

私も緊張しつつも、ほとんどの方が
1人1人のお話を真剣な眼差しで
うんうん頷きながら聞いてくださるので
話しやすかったし嬉しかった。


懇談会や授業参観、下校時のお迎え等で
支援学級の何人かの保護者の方と
お話するきっかけも出来て、

昨年学校見学に行った時の印象通り
素敵な空間・雰囲気で

この学校の支援学級にして
良かったと思いました💓


ただ、、マンモス校ならではの
悩みもあるのでまた書きます。